★ウィリアムさんの楽しいおはなしきかせていただき ホッとする時間がもてま した。
 苦境にあっても「そうだ!日本へ行こう」「一つのとびらが閉じ、そして一つの とびらが開く」「変化はいつも よいことだ!」
 すごく前向きに考える方だなと思いました。日本へ来て住んでみて ショックを 受けたことは「日本は自殺率が高いこと」といわれました。ちょっと考えさせら れました。

 ★今日のイベント 講演講師のスピーチがはっきりとした英語で解りやすく
 又 体験談も興味のある内容でした。

クイズも楽しく解答出来、盛り上がりました。

★彼の英語は、とても わかりやすかったです。
 いまだに、外国人をジロジロと見る日本人がいるなんて、ちょっとはずかしい です。(多分 60代以上かな??) 
 彼の失職の時の話(一つのドアが閉まっても もう一つのドアが開かれる)に は、励まされました。こうした ポジティブな考え方ができれば、日本の自殺率 も減りますね。
 イベント担当様 お世話様でした!! ゲームも楽しかったです!!

 ★*大変分かりやすくジェスチャーを交えて、日本に来て感じた事などを話し   て下さり、すっごく良かった。また ゲストスピーカーとして呼んでほしい。

  *ゲームもとてもよかった。(企画が良かった)

★大変楽しく過ごせました。有難うございました。
 クイズでUSの事があまりにも知らなかった事 反省。
 ウィリアムのパフォーマンスはとても好感がもてて楽しかったです。
 次回も参加したいです。

★笑いもあり始終和やかな雰囲気でしたね。2Williamさんのレッスンを受け  たことがありますが、心の温かいお人柄が今日のお話にもよく出ていました  ね。声が大きくてわかりやすい英語でした。ゲームもかなり本気モードでやっ てしまいました。大人になってもゲームに勝ちたいんだと再発見!?私は当  日楽しませていただいただけでしたが、企画から準備、当日の役割に携わっ てくださった皆さんは大変でしたね。有難うございました。今日はたくさんの方 といい時間を共有できてハッピーでした。

今日のウイリアムのスピーチは非常に解りやすく、楽しく、且つ経験と例を交えた内容で上手く組み立てられていたと感じました。
前に進むポジティブな姿勢が、偶発の失職に際しても、日本への移住決断に繋げられたことが凄いと思ったと同時に、彼のフレーズ  "一つの扉が閉じられたとき、別の扉が開かれる" 良い言葉だと思いました。

Back

英会話教室担当

英語で楽しい交流会

今年は、ニューヨーク出身のWilliam を講師に招き、「住んで8年・好きな日本の苦手なところ」と題してお話をしていただきました。今のお住まいは亀岡、大都会のニューヨークといかに違うか、ユーモアたっぷりに話され、会場は始終和やかな雰囲気に包まれました。

温かなお人柄とポジティブな姿勢の彼は良いお父さんでもあり、完全なバイリンガルの13歳の息子さんも参加してくれました。テーブル対抗クイズでは賞品獲得を目指して全員必死、優勝チームからは歓声も上がりました。 (山田博恵)

実施日時 2017910日(日)午後1:30 3:30

参加人数 42名

参加者感想