Back

2016年度役員

         (左から) 奥 夏子、奥村幸子、山本 亙、小永井宏子、羽冨眞佐雄、  

会  長:小永井宏子

長:奥村幸子(庶務担当)、山本亙(広報担当)

    務:伊藤正直 奥夏子

広  報:田中康代、

会  計:羽冨眞佐男  

会計監査:野口美枝子 中原和子

田中康代、伊藤正直、中原和子、野口美恵子
ネットワーク担当者 (敬称略)

 2016年度の宇治国際交流クラブの会長を最後のご奉仕のつもりでお引き受けいたしました。 役員になっていただく方が10名揃わなかったのは昨年と同様ですが、一人増えた7名の役員と7つの活動グループのネットワークの担当の7名が力を合わせてこの一年の事業をやっていく予定です。

..

2016年度役員 (敬称略)
小永井 宏子
会長就任のご挨拶
(左から)土居靖雄、谷口明美、筒井奈都子、伊勢村紀久子、引場壽子、杉左近総子、中原和子
(敬称略)
 そして今年は創立25年の節目の年となりました。 記念の事業もする予定です。 各グループの協力を頂き国際交流クラブらしい催しを考えて、皆さまとご一緒にお祝いできますようにと祈念しています。
ご参加の程、お願いしましてご挨拶とさせていただきます。
どうぞ今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
 この2年間ホームページを作っていただいた山本寛典様に今年もご協力をお願いいたしまして了承いただきました。 技術や経験の要る仕事で今まで役員でしてきたものです。今年は役員ではない立場で続けていただきます。これまでとは変わったクラブ体制です。
 クラブの年会費につきましては、一般会員の方にはニュースレターや事業のお知らせの郵送費や印刷費が約千円掛かるということで、500円を一般会員の年会費に上乗せするという案が総会で提案され承認されました。一般会員の皆様のご理解をお願いいたします。
 当クラブは、1991年の宇治市での植樹祭で、外国の姉妹都市からの参加者の歓迎のお手伝いのボランティアの方々により作られたクラブです。30数名からの出発でしたが現在は150名余りに成長しました。2003年に出来たホームページも本当に充実したものになっています。どなたがご覧になってもこの25年の歴史と事業や活躍の様子が一目で解ります。 会員は、語学のボランティアから誕生したクラブだけありまして、50人ほどが毎週英語を勉強、英語でガイドをするグループが20人ほど、外国人に日本を教えるグループが約20人、小さな国際支援スマイル 異文化交流グループ ホストファミリーグループそしてパソコン教室とグループに分かれて学んでいます。