2015年度 役員
Back
会計監査
庶務
宇治国際交流クラブ会長 伊勢村 紀久子

 今年の役員数は6名、とうとう恐れていた事態になりました。とりあえず人数を揃えるよりも少数でも仕事をこなす役員がいればいいと規約を改正、時代に応じた組織にすることを昨年から心掛けてきました。その大きな柱となり、クラブ活動の起爆剤となるのがネットワーク会議です。

総会での役員紹介
小永井 宏子

かなり以前からクラブ事業を各グループが担当するようになりましたが、担当グループと役員会が意図することが上手くかみ合わない場合がありました。それを解消するために、グループと役員会を橋渡しする担当者を設置いたしました。昨年は、初めてのことで担当者は何をすればいいの~??という状況でしたので、今年は更に層を厚くして、ネット担当者とグループ代表者、それに6名の役員がネット会議に入り、風通し良くさまざまなことを伝え合い、議論し、助け合う場となるようにいたしました。いずれネットワーク会議が役員会と同等のものとして機能し、宇治国際交流クラブとしての傘がネットワーク会議になるのではないかと密かに期待をしています。

栂森 佳子
若原 初江

昔の偉人が言いました、“Ask not what your country can do for you, but ask what you can do for your country.” So my fellow club members, Ask not what our club can do for you, but ask what you can do for your club. 

2016年はクラブ設立25周年です。何かしたい人、何かを希望する人は、クラブに求めてはいけません。自分自身が役員かネット担当者に手を挙げないと期待はできません。記念冊子なんか作るために役員になってくれる人は皆無です。それに、今はネットの時代です。私たちの25年間に及ぶ活動は、クラブのホームページを見ていただいたらすべてわかることです。あのさまざまな活動、歴史を見て誇りに思わないクラブメンバーはいないと思います。私たちはその一員なのです。

野口 美枝子
土居 靖雄
山本 寛典
中原 和子
会計
広報
副会長