ストドラ夫妻をお迎えして
 短い時間の食事会でしたが、明るくよく話すご夫妻で、食べながらもずっとおしゃべりを楽しむことができました。特に、印象に残っているのは、「カナダは多くの移民が共存していて、それぞれの民族・文化の良さを受け入れていること。日本は古くからの文化や伝統を重んじていることが素晴らしいことなど。」でした。話題はTPPのことにも及んで、それぞれの国の事情について話しができ良かったです。
  また、ご家族の話になり、ご自身のルーツや今のご家族・親戚の話題になり、目を輝かせて話してくださいました。10人以上の兄弟姉妹がいて、親戚関係で160人のビッグパーティーをするそうです。
 メキシコ料理店を経営していて、店のメニューを置いて(忘れて)いき、その旨伝えると「ご注文をどうぞ。」とのことでした。
  30日まで日本に滞在し、宇治、京都(時代祭・寺社)の体験が一番の思い出のようでした。何度も感謝の気持ちをメールで伝えて来てくださいました。
  私達にとっても、本当に楽しいひとときを過ごすことができ感謝しております。

Back

今回、我が家に公式訪問団のワトソンさんと小学校5年生のお嬢さまをお迎えしました。とっても可愛いお嬢さまで孫たちと気さくにトランプゲームをしたり、ピアノ演奏をして下さったりで、とても楽しいひと時を過ごしました。

彼のお父様は25年前、第1回目訪問団のお一人だったそうです。お嬢さまが日本人形が欲しいと言われたので小倉の人形専門店へご案内しました。念願の人形を手にされてとてもうれしそうでした。きっと宇治での良い思い出となられたことでしょう。

カムループス公式訪問団のホームヴィジット
松阪さん
杉佐近さん

 David はスマートなので着物をきせやすかったです。
それにとっても似合ってかっこよかった!!

 暑いので写真をとったらすぐぬぎました。一緒にきてくれたShannon も着物はとても綺麗だけどとても暑かったそうです。
 それから、一昨年の9月に和太鼓グループの人とカムループスに訪問した時に、ホームステイさせていただいた人とDavidが知り合いで、話がはずみました。

坂牧さん
林さん

 夕食は、日本食のしゃぶしゃぶ(ホットポットディッシュ)、お刺身、白ごはん、漬物、などでおもてなしをしました。私の片言の英語で、牛肉、豚肉、ハクサイ、シイタケ、ネギ、とうふ、はるさめ、大根おろし、ポン酢、胡麻だれ、そして、まぐろ、サーモン、いか、など材料、食べ方を説明しました。また、日本酒をジャパニーズさけは、うまいと言ってくれました。
その他に、家族のこと、日本の印象などを話しました。
 

They said that Japan was such a beautiful country with such kind people.

ホームビジットはたいへん楽しく過ごさせて頂きました。本当に有難うございました。今回のお世話をして頂いた皆様方にもよろしくお伝えください。