2014年度  役員紹介

今年度も昨年に引き続き宇治国際交流クラブのお世話役を引き受けました。クラブ設立23年目、悲しいことに今年もなかなかお世話をしていただける役員が集まりませんでした。今後のクラブ組織の存続を考えて、クラブの規約も緩やかなものに先日の総会で改正致しました。
 クラブが誕生した頃に生まれた赤ちゃんは、もう大学を卒業し、立派な社会人として地域社会で活躍していることでしょう。私たちは、地域活動を通して学習を積み重ね、地域に役立つシニアーに近づいているでしょうか?自分の楽しみや喜びのみを考えるわがままな高齢者に近づいてはいないでしょうか?

宇治国際交流クラブは、宇治市が地域社会を国際化し、グローバルな市民を育成するために姉妹都市交流を海外に求めた時に、そのお手伝いのために通訳ボランティアを募集することから始まりました。現在、クラブ内には7つのグループが存在し、それぞれの関心によって、会員同士で切磋琢磨、楽しく研修を重ねています。会員数は150名に達し、入会とともにフレンドシップ・サポーター、国際交流支援ボランティアとして登録され、その活動を期待されています。
 私たちのクラブは、設立以来、国際交流、国際協力、国際支援の分野で、実費以外は金銭授受を伴わないおもてなしの活動をするボランティアの組織です。それぞれの会員さんは、クラブの名前における活動においては、そのことを肝に銘じて、今後も活動を継続、発展させていっていただきたいと願っています。

 宇治市に転入して丸4年、私にとって何もかもが新鮮な宇治市で色んな方との交流ができたらと宇治国際交流クラブに入会しました。
がこれ又1年未満の在籍期間でクラブ活動自体、十二分に把握できていません。皆様の足手まといになりつつ、ご指導を仰ぎながら邁進していきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

庶務担当     田中明子

広報担当     若原初江・山本寛典・中原和子

  所属グループ以外のイベントには、ほとんど参加できていません。国際交流クラブのことも十分に認識できていません。役員を引き受けた以上、しっかりと頑張 りたいと思っています。
 よろしくお願いいたします。

 国際交流クラブにいれて頂き何年も経っておらずビギナーですが、
お役に立てるよう頑張ります。よろしくお願いします。

会計監査    土居靖雄  野口美枝子

広報担当・副会長   小永井宏子

庶務担当・副会長   酒見ヒロ子

総会での写真 山本さんが生憎と欠席でしたが其々挨拶しました。

 宇治国際交流クラブとのお付き合いは設立以来でもう20年以上です。不思議な魅力のあるクラブで、役員も何回もさせていただきました。この2・3年は、忙しさのために離れていましたが、またお役を引き受けることになりました。古いだけが取り柄ですがこれからもクラブが続いていけるような新しいやり方を模索して行きたいと思っています。皆さんが役員として仕事をして、忙しくたいへんだったけれどもいいこともあり自分も成長したなぁ・・・、という気持ちで任期を終れるよう頑張りたいです。広報の皆さん、一緒に楽しくやりましょう。

庶務担当     栂森佳子

  皆様との出会いを楽しみながら、いろいろなことに挑戦し、勉強させていただこうと思っております。
この1年よろしくお願いいたします。

..

BACK

 伊勢村会長が今年度も続投されますし、TRUの来宇もありますのでお役に立つのであればもう1年頑張らせて頂こうかなと思い役員をお引き受け致しました。
 宜しくお願いいたします。

 

会計担当     足立茂夫

庶務担当     松阪恵子

宇治国際交流クラブ代表   伊勢村紀久子

 縁の下の力として4名のメンバーで今年度の庶務をがんばっていくつもりです。モチベーションも高く、頼もしいメンバーの皆さんです。近年では、PCは必要不可欠な時代となりました。クラブ環境は「恵まれたgood chance」と思い臆せず挑戦していきます。ご支援、よろしくお願い致します。