世界の文化交流会
参加された方の感想
 ・とても楽しいステキな企画でした。
 ・皆様とても上手でした。
 ・色々教えて頂きありがとうございました。
 ・初めて参加させていただきましたが大変楽しむことが出来ました。日本語教室の生徒さんもとても楽しまれたようで、日本
滞在の良い思い出になったと思います。
 ・韓国の結婚式を発表した金娜賢さん:日本に来てはじめて人の前ではっぴょうしました。きんちょうしたけどたのしかったです。たくさん人に会えて日本語ではなせてうれしかったです。ともだちといっしょに着物を着せてもらっていい経験になりました。
 ・台湾コーナーを担当した陳秀菁さん:I did have a good time. This is my first time to wear Kimono, therefore I was very happy. During the international party, I could learn many countries’ culture and also introduce Taiwan’s religion. I would like to say one more time, thank you a lot.
 ・ギリシャコーナーを担当したDimitrios Lignosさん:I really liked the event. It was really well organized and I learnt a lot from other people’s culture. Saikou desu !

去る131日(日)、宇治公民館 大ホールにて‘世界の文化交流会’が催されました。

定員80名のところ、お申込みがグングン増えて、会員62名、非会員16名、外国人32名で総勢110名もの参加をいただく盛会となりました。

心ならずも参加をお断りすることになってしまった方々には深くお詫び申し上げます。

 当日はあいにくの小雨降る天候でしたが、当交流クラブ会員さんのみならず、一般の有志の方々のご助力、そして日本語教室の生徒さん達の多大なるご協力により、まさしく‘世界の文化交流会’を楽しむことができました。皆様有難うございました。

2部は軽食を食べながらの交流タイムです。

3部は6カ国のコーナー巡りです。
 アメリカ(ニューオーリンズ)、ギリシャ、ネパール、韓国、台湾コーナーでは、それぞれ工夫して自国を紹介してくださいました。

 日本コーナーでは、美味しいお饅頭とお抹茶をいただいたり、お習字や折り紙、伝統的な玩具などを体験しました。
 尺八を体験させていただくコーナーもあり、音を出すのに四苦八苦!!日本人にとっても貴重な体験ができました。
 締めくくりは着物ファッションショー!!!
 外国の方々13人が着物姿に変身して舞台の上でポーズをとり、あとは自ずと大撮影会となりました。お国に帰られてからも良い記念になることでしょう。
 大切な着物を提供してくださった方々、着付けに奮闘してくださった方々、有難うございました。

 遠いと思っていた国が、今日からは親しみのある国になる・・・何て素晴らしいことでしょう。宇治国際交流クラブの益々の発展を願い、早くも来年に思いを馳せながら帰途につきました。

1部は舞台発表です。

 日本からは本格的な琴・尺八の演奏や日本舞踊などが披露されました。

 尺八を習得中というディープさん(オーストラリア)とクリスティーナさん(ブラジル)も演奏してくださいました。

 又、インドのヴィクターさんとスニルさん、そしてネパールのミシュラさんの3人が一緒にインドの歌を歌ってくださいました。ギターを弾く姿がさまになっていました!

 続いて金さん(韓国)、ジュニさん(ネパール)、エミリアさん(インドネシア)が、それぞれのお国の結婚式をご自分の写真を使って説明してくださいました。これはかなり秀逸もので興味をそそられるものでした。3人とも綺麗な民族衣裳を着て説明してくださったのも嬉しかったです。