写真の上をクリックしてください。おおきくなります。


 
  1025()に宇治公民館において宇治国際交流クラブのイベントが行われました。
参加者は、会員35名、非会員8名、合計43名になりました。

  初めに森本会長の挨拶があり、続いて湯上先生のパソコンのセキュリティについての講演がありました。わかりやすくするために、子供向けのクイズを使ってウイルスの意味などを説明されました。
  ウイルスに感染すると、自分のパソコンから写真やデータを取られることがあるなど、いろいろな不具合を生じます。これを防ぐために、ウイルスバスターなどの対策が必要になります。また自分のパスワードを簡単に入力しないこと、よく確認して入力すること等多くのことを習いました。
   講師の講演の後は、パソコンクラブ員による年賀状作成のデモンストレーションでした。スクリーンに映しながら年賀状作成の過程の説明がありました。続いてカレンダー作成の説明がありました。パソコンクラブ員の作品の紹介があり、いろいろな作品を楽しく見ることができました。最後に家計簿の作成方法の紹介がありました。
  閉会の辞は、パソコンクラブの小永井代表がされ、予定の時間通り1530に閉会しました。
 
 イベント参加者の感想
(Aさん) 非常に解りやすいお話でした。コンピューターのセキュリティを恐れていましたが、今日の話で対策さえしていれば大丈夫と言う確信を得ました。
(Bさん) 大変楽しい時間でした。私もパソコンクラブに入りたくなりました。
(Cさん) 今日はとても為になる事を知り良い日でした。ノートパソコンを買ったらパソコンクラブに入れてください。
(Dさん) 初めてこの講座に参加させていただきました。パソコンを使い始めて数ケ月になりますが、特に教室等の基礎講座も受けず今日に至っています。本日は、セキュリティおよび年賀状の作成、カレンダーの作成を習い、そしてそのすてきな見本も見せていただきました。私にとっては、かなり難しく感じましたが、何か身に付いたものはあったと思います。本日はありがとうございました。
(Eさん) インターネットのセキュリティの知識や情報を興味深く聞きました。私はパスワードを1つだけ持っていて、紙に書いて大事に隠しています。怪しいものにはパスワードを入れず無視します。休憩時間のおかきとジュースはとてもよかったです。年賀状やカレンダー作りは、すごく楽しかったし、その上皆さんの作品が見られて面白かったです。来年に向けて今から挑戦したい気持ちです。エクセルは全然わからないので、家計簿の説明はちょっと理解しにくかったです。エクセルも、これから先是非勉強したいと思います。
私は新しいパソコンを購入したいのですが、今日のお話を聞いて、半年から1年待って買うことにしました。今日は本当にありがとうございました。