8月21日に鈴虫を頂きました。鈴虫を見るのも初めて、まして飼育するのはもちろん初めてです。
インターネットで飼育の仕方を調べました。毎日餌を取り替えること、飼育箱の中はいつも清潔にすること、水を鈴虫にかけないように飼育箱の縁にスポイトで入れる等々いろんな事がわかりました。
最初水が少ないのか貰った翌日に一匹、次の日に一匹死んでしまいました。
少し飼育マットに入れる水を多めにすると2週間近くになりますが、一匹も減らずに元気に鳴いています。
鈴虫を飼っています   
この花の名前をご存知の方はホームページ[mail]からお便り下さい。お待ちしています。     ホームページ係 奥村
?????
我が家に咲いているオクラに似た花で、オクラより大きく芙蓉みたい。どなたかこの花の名前を教えてください。

オクラの花です。

青紫蘇、赤紫蘇 夏には美味しい紫蘇ジュースをたっぷり楽しみます。

小芋の葉っぱです。市販のに比べてぬめりがたっぷり含まれていて冬に収穫予定

黒豆の葉っぱです。11月ごろにはおいしい紫ずきんちゃんの黒豆枝豆になります。
ゴーヤです。ゴーヤチャンプルーは有名ですが、干してお茶にするのも教えて戴きました。

ゴーヤの花です。可愛い黄色い小花です。葉っぱも独特の香りがあります。

青ナスです。薄いグリーン色で果肉は柔らかく極上のナスステーキといったところです。
   家庭菜園ニュース  
井手町に移り住んで最初は裏庭で夏野菜のトマト、ナス、キュウリくらいを楽しめたらいいなぁ・・・と思っていました。
ところが近所の方が菜園をやってみませんか(土地は借りています)と誘ってくださり、主人は乗り気ではありませんでしたが、「私も手伝うから一緒にやりましょう」ということになり、主人と同年齢の方も多く、今では夏は5時に起床して野菜の水やりに出かけて行きます。
私は野菜を洗ったり、収穫、種蒔き、支柱支えと時々手伝いを楽しんでいます。
周りは山、田んぼに囲まれ空気もきれいでこの生活にすっかり慣れてしまいました。
最近の野菜たちの様子を見てください。

村上 紀江 

奥村 幸子

 次へ