宇治近辺在住の方で、日本語教室で勉強されている外国の方々との交流
会が開催されました。
角丸四角形: 日  時: 9月24日(日) 13:00-15:30
会  場: 宇治公民館
参加者: 会員                 39名
        外国の方(日本語教室)  21名
外国の方            5名
非会員                 9名
子供               5名
合計               79名
 スロバキア・中国・韓国・タンザニアのお国紹介をプロジェクターを使って説明されたり、民族衣装の着用方法などをお話していただくなど、とても興味深いものでした。

 また、中国の人達の歌の合唱・インドの人の踊り・韓国の人のハーモニカ演奏なども披露していただき、国際色ゆたかなひとときを満喫しました。

 ティータイムでは、イギリス・インド・韓国の皆さんが作ってくださったお菓子も登場して、バラエティ豊かなお菓子をいただくことができました。

 最後に、アメリカ・韓国の人によるクイズコーナーもありで大盛況のうちに、イベントも終了しました。


    
       一番バッター、スロバキアのお国紹介                中国の人達によるすばらしい合唱

    
        韓国の民族衣装(子供用)の紹介        タンザニアのカンガは、エプロン、帽子、ドレスと早変り!

    
        インドの民族舞踊、魅力的でした                アメリカのクイズ、楽しかったです

                   
       韓国の方による歌やハーモニカ演奏              世界のお菓子も食べれたよ!

    
      イギリス・インドの手作りフードの紹介          2人のリードで全員で合唱してフィナーレ


  

 参加された方々の感想

 ☆ 今日は本当に楽しかったし、色々な食べ物のこととか遊ぶこと、色々な国の紹介など聞けてよかったです。いい日でした。 
                                      韓国のジュさん

 ☆ 今日はたくさんの国の情報が学べましたよ。すごく楽しかったね。皆さんはよくがんばりました。嬉しかったです。このイベントは何回もやったらいいんじゃないでしょうか?!!
                                      中国のシュさん

 ☆ ジョセフさんのスロバキアのお国の紹介、スロバキアのダンス、特にすばらしい世界遺産は印象的でした。また、タンザニアのレナタさんのカンガの服、バルナリさんのインドのダンスも印象的でした。皆さんのすばらしい日本語を聞きながら、もっと私たちも外国の方々に日本の事を知ってもらい、交流できる場があればいいと思いました。
                                      真田 徳子さん

 ☆ あっという間の2時間半でした。 お国の紹介、合唱、クイズ、踊り、ファッション、遊び そしてお手製のお国のお菓子にいたるまで それぞれ学習者の皆さんが心を込めて準備し、発表してくださったのがよくわかって ほんとうに楽しい会となりました。きっと 長い時間をかけて準備し 練習し そしてどきどきしながら今日を迎えてくださったのだと思います。発表された方の日本語も とてもよくわかり スタッフとして とてもうれしい気持ちでいっぱいです。それぞれのお国の様子も 改めてよくわかりました。 もう1度 皆さんに大きな拍手!! 交流クラブの皆さん いろいろご準備いただき またお心遣いいただきありがとうございました。
                                     今井礼子さん(日本語教室スタッフ)

 ☆ 楽しいイベントでした。聞くばかりでなく、見たり食べたりうたったり・・・と内容豊富でよかったです。勤務校にゲストとして来ていただきたいと思っていたので、まずは「百聞は一見にしかず」でした。今回、会員にもならせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。
                                      宮崎 愛子さん

 ☆ タンザニアの方に素敵なカンガを着せていただきました。日本の風呂敷もすごく便利ですが、カンガには負けますね。ドレス、帽子、エプロン、何にでも使えますね。
                                      匿名の方


日本語を学ばれている方々との交流会 ”世界の国から大集合 知ろう・遊ぼう・歌おう!”

9月の行事報告