近年、ITの進歩は想像以上に目覚ましいものがあります。この度、クラブでは会員の皆様に、よりパソコンに親しんでいただくために、7月の事業として「パソコン入門」を7月21日(金)宇治市産業振興センターにて開催いたしました。初心者からベテランの参加のもと、前半は「宇治大好きネット及びIT支援ルームの紹介」を受け、後半は専門講師の指導によるパソコンを使ってのインターネットへの開き方の実践でした。わが町や世界の地図等、次々と自分の手による操作で写し出される画像を見て、新しい発見に、「さすが時代のすぐれもの」と、受講者一同感激、あっという間に時が過ぎてしまい
ました。午後のひと時、気まぐれな梅雨前線をよそにパ
ソコンとのホットな戦いの2時間でした。

    
         いよいよ講習会の始まり                 最初は少し緊張して話を聴いています

    
                 サポートの方々の支援もあって、楽しく講習を受けました

          
            最後に全員で記念撮影:左上が講師の中村さん(宇治市役所IT推進課)


 参加された方々からのコメント

・ パソコンで一番興味のあるインターネットの講座でクラブの方やIT支援ルームの方の分かりやすい指導でとても楽しく学ぶ事ができました。なごやかな中でのアッいう間の2時間でした。帰宅後、パソコンの前で長時間座ったままで家族に笑われてしまいました。 (引場さん)

・ 「宇治大好きネット及びIT支援センター」の存在を知りこれからわからないところがあれば、教えてもらえるとの事大変心強く思いました、又時々伺いたいと思います。パソコンで航空写真が見られるとは知りませんでした。大きな発見です。また一つできる事がふえました。まだまだ知りたい事があるのでこのような機会をもうけていただければ、うれしく思います。酒見さまの手作りケーキとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 (松本さん)

・ 殆ど自己流で勉強していましたが、一からの指導を受け、基本的な事をしっかり勉強することができました。特に検索の部分がよく理解できました。 (園田さん)

  はじめてイベントに参加しました。インターネットのGoogleの開き方が分かりませでしたが、説明を受けよく理解できました、世界の地図が見れた事に大変驚きました。 (平竹さん)


                         

7月の行事報告

パソコン入門 「インターネットを楽しもう」