カナダのJenna さんとCasey さん、またアメリカのBrian さんとVera さんを講師としてお招きして、"An Afternoon of English"というタイトルで、楽しいイベントが行われました。イベントはすべて英語で進められました。

 まず4人の講師の皆さんの自己紹介の後、Jenna さんとCasey さんがそれぞれ、来日してからの体験談を話されました。電車に乗ったときのこと、買い物に行ったときのこと、病院にいったときのこと、学校で英語を教えてるときのことなど、習慣・文化の違いに驚くことが多く、その様子を大きなジェスチャとともに話され、会場は爆笑の連続でした。そのうちに2人で、学校での授業の様子を、先生ー生徒の役割に分かれて、寸劇を演じられました。その掛合い、呼吸はぴったりで、日本の漫才以上におもしろいものでした。

 次にBrian さんとVeraにより、英語の言葉の話やクリスマスの話題にちなんだクイズが行われました。クイズの内容は、、易しいようで知らないことも多く、答えを聞くたびに、皆さんは”がってん”でした。クイズの後は、Brian さんのギターの伴奏とVera さん歌唱指導で、クリスマスソングを一緒に歌いました。

 4人のプレゼンテーションやパフォーマンスが終わった後は、4つのグループに分かれて、お茶やお菓子をいただきながら、講師の方を中心に、互いに自己紹介や趣味の話しなど、全員参加で楽しく懇談が進められました。

 このイベントに参加された方々の中には、英語の得意な人だけでなく、不得意な人もいたでしょうが、講師の方々の明快で楽しい話しぶりに引き込まれ、最初から最後まですべて英語で進められたにもかかわらず、全員が心の底から楽しんでいるように見受けられました。全身で演じていただいた4人の講師と、このイベントを盛り上げていただいた参加者の皆さんに感謝いたします。

 

    
         4人の講師の紹介でいよいよ始まり           Jenna さんとCasey さんの掛合いは絶妙

    
            迫真のパフォーマンス                 2人のパフォーマンスに会場は大笑い

    
        Brian さんとVera さんによるゲーム            ○Xでの回答で、全部回答できた人に
                                           Vera さんから景品がもらえました

    
    Brian さんのギター伴奏とVera さんの歌でリード              参加者全員で合唱

  
    
     4つのグループに分かれて色々とお話しました                   フィナーレ

 

 参加された方々の感想

 ☆ 大変分かりやすく、良い企画と思いました。久しぶりにENJOYしました。

                                        重光 穹耿さんより
  とても楽しい催しでした。英語の先生の経験談は特に面白かった。色々お世話になりありがとうございました。
                                              村上 紀江さんより
  参加してよかったです。話すことはなかなかできませんが、聞くのは分かりました。ありがとうございました。
                                              佐藤 敏子さんより
  英語が話せたらいいな、と思いながらなかなか長続きしないのですが、今日のイベントに参加して、またがんばって
   みようかな、と思いました。映画、カラオケ、1日5つの単語・・・、できるところからしてみようと思います。
                                              杉村 万寿代さんより
  お世話様でした。大変楽しいひと時でした。特に歌は素敵でした。  匿名の方より

  ゲーム、歌、会話、すべてが参加型で、とても楽しかったです。    匿名の方より

12月の行事報告

英語で午後のひと時を!