(写真撮影:今川)

クリックして下さい
写真が大きくなります

写真をクリックして下さい!

スナックタイム:食べて喋って・・・

会員・東條さんのお弟子さん17名のバレー

ご協力有難うございました

副会長・閉会の辞

ハーモニカ演奏・「ランカンズ」の皆さん

邦楽演奏

1月25日時折小雪のちらつく寒い中、宇治公民館で世界文化交流会が開催されまし
た。外国人は42名参加され(オランダ,中国,韓国,アメリカ,ホンジュラス,ネパール,
オーストラリア,ルーマニア,メキシコ,スイス,フランス)総勢134名という大きな催しに
なりました。お互いの国の文化を理解する良い機会となり、楽しく有意義な文化交流を
することができました。事前に大勢の参加申し込みがあり、嬉しい反面役員だけでこの
人数に対応できるかどうかという心配もありました。しかし当日参加された会員の皆さん
全員が協力していただきプログラムをスムーズに進めることができました。
会員が一丸となって成功させたという思いで一杯です。

        プログラム
会長挨拶
邦楽 
外国人の自己紹介&自国アピール
バレエ
スナックタイム
異文化体験
ハーモニカ
閉会の辞

日時:1月25日(日) 11時〜14時
場所:宇治公民館
参加者:会員  38名
     非会員 26名
     外国人 42名
     出演者 28名
       計 134名

会長挨拶

世界の文化交流会
自国紹介のコーナーを持ってくださった5名の外国人の方がそれぞれ自己紹介とお国のアピールをしました。
(中国、韓国、メキシコ、フランス、スイス)

とても良かったです。内容ももりたくさんで楽しかったです。このように市内在住の外国人の方々と積極的に場を設定して交流することは大変意義のあることですね。スタッフの方々 本日までご苦労さまです。



The party was really fun. I enjoyed everything, especially the cultural exchange and to be able to speak in Japanese with Japanese people who are less shy with foreigners. I’m just sad that the Japanese culture part (Ikebana,origami,etc) was’nt long enough to see.
                  Flore GUNTZEK


日本に来て一番楽しかったです。生け花や茶道などを色々やってみて少しでも日本の文化が分かった感じがします。 そして日本の普通の人々の姿を見ることができて嬉しかったです。
           李 新彗

  日本文化の紹介をしました。お茶、お花、折り紙、書道、おもちゃ、着付けでした。


The New Years Party was very interesting. Especially I enjoyed to take part in the tea ceremony. Furthermore I was very glad to have the opportunity to wear a Kimono!


とても楽しかったです。いろんな行事が見られましてとてもよかったと思います。特に着物を実際に着ることが出来てうれしかったです。また日本の方とお国のことについて話すきかいがあって楽しかったです。宇治市に住んでいますが、宇治のことがよくわからないし、市民の方がたに会ったこともあまりありませんので、私にとっていろんな意味でいい経験だったと思います。
                  キン ヘ・リン


私は初めて出席したのですが外国人の出席者の多いのに驚きました。まさに国際交流だと思います。皆心から楽しんでおられる様子で私もつい引き込まれて楽しく語り合えました。
友人になった外国の方もおられます。片言英語で日本の武士道を語り合いました。(たまたま二人がラストサムライを見ていたため)楽しく有意義な一日を有難うございました。
世話役の方に感謝しております。